必的webTV ブログ

2013年09月13日

方言放言(しゅんく堂)

地方出身者の間で大人気と噂の

方言チャート↓↓↓

http://ssl.japanknowledge.jp/hougen/

をやってみた。

大学のゼミで製作されたというこのチャートは

言葉に関する問いに数問答えただけで出身県をズバピタッと当ててくれる

との周囲の評判だったので期待したのだが…



問1 
翌日、家に不在の時、「明日、家におらん」と言うことがありますか?

いいえ。
おらん は使わないなぁ。うちの地元では否定するときだいたい 〜ね を使います。
知ってる だったら しゃね
来る だったら こね
みたいな
したがってこの問題の場合は「明日、家にいね」になります。よって、いいえ。


問2 授業で先生にあてられる時、「先生にかけられる」と言うことがありますか?

はい。
えぇぇぇぇぇぇー!!! これって方言だったの? ショックだわー。はいです。


問3 「宿題を終わらせる」ことを「宿題をおわす」と言うことがありますか?

うわぁ、びみょー。
いや、言わ…ない?よな 言わない!
いいえ。

あなたの出身県は(え? もうわかるの!? スゲー!)









 






新潟県ですね?


…ちげーよ



「今日の堂でもいいこと」
問3を「はい」にしたら山形県になりましたよ。だけど「おわす」言うか? わからんなぁ。でも新潟との最終ジャッジで使われる言葉ってことは、山形ならでは、ってことであって、もし自分が日常的に使っていたとしたらこっちで通じない言葉の違和感に気付くはずだもんなぁ。まぁ、ひとくちに山形県と言っても、県内の地方によってさらに細かい方言が存在するから間違ってるとも言い切れないけど。
こうやって方言について考えてると「俺ってば山形弁忘れちゃったのかな?都会の絵具に染まっちゃったのかな?…かな?」とか勘違いしちゃうんだけど、いざ地元に帰って家族や友達に会うと方言が出る出る。首都圏在住地方出身者あるある ですよね。出る出るあるある。




posted by なおきっくす★・マリブ鈴木・ムム見間違い・しゅんく堂 at 00:00| Comment(2) | しゅんく堂の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
方言あるあるですね♪
私は、転勤して現在関西に住んでるんですけど、関西弁が身に付いてしまい、こっちでは、キモイ関西弁!地元に帰っては、キモイ方言になり、色々大変です
(ToT)

でも、最近しゅんく堂さんのブログに癒されてます♪
今回も、いっぱい笑ってしまいました
(*^_^*)

「座布団、二枚!」位面白かったです♪新潟って…何故?
Posted by 巨砲さん大好き at 2013年09月14日 07:26
巨砲さん大好きさん、コメントどうもです。

方言って感染るんですよね。ボクも静岡に7年住んでたことがあったのでわかります(笑)もう少し関西弁使い続けたらキモさが抜けて自然になるかも。それまで頑張ってくだされ!

癒し!?そんな効果があったとは!

座布団10枚まであと7枚ですね。( ̄ー ̄)ニヤリ(癒しとは程遠い、いやらしい顔で)
Posted by しゅんく堂 at 2013年09月14日 15:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。